ふんわり広げるオーヴァルのアレンジメント

オーヴァル(Oval)は卵のような楕円形です。横でも縦でも自在に形を作る事ができますが、私のクラスでは花瓶に縦型にアレンジします。


このアレンジメントのポイントはアウトラインを整える事、花材はなるべく均等配置、花材と花瓶との大きさのバランスです。左右対称で茎は中心部に向かって放射状に挿す装飾的アレンジメントのカテゴリーに分類されます。装飾的アレンジメントとは人の手により人工的に作成されたデザインの事です。自然的ではなくややムリをして整え、潤沢な花々を楽しむような感じです。

手元に残った花ですので花の数や色に偏りがありますが、最近は軽やかなアレンジメントが好まれますので、軽めに間隔をあけてアレンジしています。上部は軽く、下部はやや詰め込みフォーカル部分に目線が集まるようにするとメリハリが付きます。日本では様々な場面で需要が多いくデザインです。マスターしておきましょう!

ふんわり広げるオーヴァルのアレンジメント
作者
Chihiro
開催月
10月
デザイン分類
花材の配置
成長点
アレンジメントの形
使用花材
カーネーション 'キャラメル'
Spカーネーション 'カルミナクララ'
クルメケイトウ
ケイトウ 'プレィフルーツシナモンペコ'
ベッセラー エレガンス
カンガルーポー 'ブッシュドーン'
開催日時