Floral gift - Bouquet and arrangement

Flower bouquet
Floral arrangement

Wedding bouquet
Flowers on occasions
Act flower shop Tokyo English page

お花を送りましょう!

誕生日
記念日
バレンタインデー
母の日
卒業式
お祝いに
転勤に
開店祝い
敬老の日

info @ act-flower.com
tel 042-363-8294
fax 042-363-8255


アクトフラワー トピックス2011

ホーム>トピックス> 2011

フローリスト資材、フラワーデザイン資材

自分自身が良質なフローリスト資材を使いたく、ヨーロッパのメーカーから協力を得て高品質なアルミニウムカラーワイヤーデザイナーズコードバラの棘取りなどを入荷いたしました。お試し下さい。

 

夏にお薦めのお花 アンスリューム/アンスリウム

湿度も温度もあり、なかなか日本の夏は花にとって厳しい季節です。南国生まれの花は比較的暑さに強く夏には欠かせません。
アンスリューム

アンスリューム/ アンスリウム
Anthurium Andreanum
サトイモ科アンスリウム属
南アメリカ熱帯地域原産 コロンビアなど

光沢のある広い部分は仏炎苞(Spathe)と呼ばれ真ん中に突き出ているのが花(spadix)となります。葉も濃いグリーンで肉厚。大変長持ちしますので重宝します。別名フラミンゴフラワー。

英国王室ロイヤルウエディング

2011年4月29日 素敵な結婚式でした。ウエディングフラワーの詳細はブログでご紹介しています。
ウエディングブーケと花飾り
ウェディングドレスはイギリスの象徴
ウェディングケーキの花飾り

イースター 復活祭

4月となり桜が満開です。
この時期は気温がぐんぐんあがり、春の花から初夏の花へと移ります。キリスト教の方たちは春の訪れとキリストの復活を祝うイースターの大イベントがあります。イースターイギリスのフラワースクールのページでご紹介しました。Apr 14

ミモザの日 3月8日は国際女性デー

国際女性デ-、女性の政治的平等の権利を求めた動きで、ニューヨークで1904年初めてデモが起こり、1910年、ドイツのクララ・ツェトキンによりコペンハーゲンで行われていた国際社会主義者会議でこの日を記念日にするように提唱されました。イタリアではミモザを送り合う日です。レモンイエローが街中に溢れるそうで、なんともよい習慣ですね!ブログで以前紹介しております。

可愛い雪柳

春を伝える可愛い雪柳 
3月になり次第に陽気が暖かくなるころ。路地では雪柳がぼちぼち咲きだします。小さ な白い花を枝につけ、空間で優しくダンスしているよう。 花束にしても、アレンジ にしても季節を確実に伝える事のできるお花です。お手入れは簡単です。花屋ではちょっと出回りの季節が早く、2月下旬には市場に並びます。水揚げもコデマリより簡単。斜めに切って綺麗なお水へ。この時期しか手に入らないお花です。

雪柳
Spiraea thunbergii
バラ科シモツケ属
日本原産

春一番お薦めは香る花

春一番は香る花 リューココリーネ 春一番は香る花 スィートピー
改良により香りのある花が少なくなってしまったこの頃ですが、やはり春先に出てくるお花には素敵な香る花が多くあります。
 
フリージア
ストック
リューココリーネ
ヒヤシンス
ツルバキア
チューリップ
ムスカリ
ライラック
スイートピー
水仙
シンビジュウムオーキッド

初夏の香るお花

バラ
スズラン
ジャスミン
クチナシ
百合
マグノリア
チューベローズ

秋の香るお花

金木犀(キンモクセイ)

花の形や色に加え、行きすぎない香はさらにプラスの癒しをもたらします。香る花の花束はとても人気です。香る花についてのブログ
ちなみに香る植物は春の球根植物に多くあります。たくましくて大好きです。